2017/4/13 木曜日

平成29年度島田市役所新規採用職員お茶の淹れ方教室

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 17:30:22

平成29年4月12日(水)、今年度の島田市役所新規採用職員31人がお茶の淹れ方教室を受講しました。

島田茶業青年団の皆さんから、島田のお茶の歴史や種類、おいしいお茶の淹れ方を学びました。

普段なかなか急須でお茶を淹れる機会がないという方も多くいらっしゃいましたが、お茶の淹れ方の実習を行うと、普段飲むペットボトルとは一味違うリーフ茶のおいしさに皆さん驚いていました。
今回知っていただいたお茶の淹れ方やおいしさを市民の皆さんにもお伝えできるよう、これから頑張ってくださいね!

iaaithieyu_06.JPG

iaaithieyu_04.JPG

2016/4/8 金曜日

H28年度島田市役所新規採用職員お茶の淹れ方教室

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 11:32:36

平成28年4月7日(木)、今年度の島田市役所新規採用職員30人がお茶の淹れ方教室を受講しました。

島田茶業青年団の皆さんから、島田のお茶の歴史や種類、おいしいお茶の淹れ方を学びました。

その後お茶の淹れ方の実習を行うと、普段飲んでいるペットボトルのお茶との違いに皆さん驚いていました。

現在島田市では「島田市緑茶化計画」を推進しており、様々な場面でお茶と係わることになります。

新規採用職員の皆さん、今回学んだ知識・経験を今後の業務や「島田市緑茶化計画」の推進に役立ててくださいね!

dscf6012.JPG

2015/4/10 金曜日

H27年度市役所新規採用職員がお茶のいれ方研修を受講しました!

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 16:55:37

4月9日(木)、H27年度の島田市新規採用職員22人がお茶のいれ方教室を受講しました。

島田市茶業青年団の皆さんから、島田のお茶にまつわる歴史や種類の違い、おいしいいれ方などを学びました。

この研修で学んだことを今後の業務にぜひ活かしてくださいね!

dscf4098.JPG

2014/7/11 金曜日

いきいき子育て勉強会でお茶のいれ方教室を行いました!

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 9:49:00

7月10日(木)に、プラザおおるりで島田茶業青年団がお茶のいれ方教室を行いました。

今回の受講者は、いきいき子育て勉強会に参加している子育て中のお母さんたち20人です。

はじめに、お茶の歴史や製造工程などの講義を行い、その後、グループごとに実習を行いました。

実習では、やぶきたの深蒸し煎茶、つゆひかりの深蒸し煎茶、ほうじ茶の3種類のお茶をいれ、おいしくいれるコツを学んでいただきました。

また、これからの季節にぴったりの冷茶のいれ方も紹介しました。 熱いお茶を急激に冷やすいれ方と水を使ったいれ方を紹介したところ、「どちらともすごくおいしい!」と大好評でした。

冷たいお茶でしっかり水分を補給して、暑い夏を乗り切りましょう!!

いきいき子育て勉強会お茶のいれ方教室

2014/6/10 火曜日

第4小学校でお茶のいれ方教室を開催しました!

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 9:38:21

6月9日(月)に、島田市立第四小学校でお茶のいれ方教室を実施しました。

島田茶業青年団が、3年生78人にお茶の種類やおいしいお茶のいれ方をレクチャーしました。

急須を使って、5種類のお茶(煎茶、深蒸し煎茶、茎茶、玄米茶、ほうじ茶)をいれて飲み比べました。

お家でもお茶をいれてもらいたいので急須はプレゼントです。

みんなにおいしいお茶をいれてくださいね!!

第4小学校お茶のいれ方教室

2014/4/10 木曜日

市役所新規採用職員がお茶のいれ方研修を受講しました!

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 17:43:49

4月10日(木)、今年度の島田市新規採用職員20人がお茶のいれ方教室を受講しました。

島田市茶業青年団の皆さんから、お茶の種類の違いやおいしいいれ方などを学びました。

この研修で学んだことを今後の業務にぜひ活かしてくださいね!

20140410shinsaisyokuin1.JPG

2014/4/8 火曜日

お茶のいれ方教室を開催しました!

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 17:43:12

4月8日(火)、島田信用金庫の新入社員19人がお茶のいれ方教室を受講しました。

普通蒸し煎茶、深蒸し煎茶、茎茶、玄米茶、焙茶の5種類のお茶のいれ方や味の違いを学びました。

参加した方は、それぞれのお茶を飲み比べ、自分の好みの味を見つけていました。

これからは、さらにおいしくお茶をいれてほしいですね。

島田信用金庫お茶のいれ方教室

2013/11/15 金曜日

いきいき子育て勉強会にてお茶の入れ方教室を行いました。

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 17:07:43

1114日(木)にお茶の入れ方教室を行いました。普段は小学生に入れ方教室を行うことが多いのですが、今回は市の社会教育課の事業で行っている「いきいき子育て勉強会」の講座の1つとして行いました。

未就学児をもつ若いお母さんも残念ながら家でお茶を飲む機会も少ないようで、麦茶が多いみたいです。

教室ではいつもの数種類の飲み比べの他に同じ深蒸し茶を水と熱湯で入れて飲み比べました。同じお茶なのに色も味も全然違うことに驚いていました。

島田市茶業振興協会島田支部では小学校の他にも地域のサークルや会社などでも入れ方教室を行います。ご興味のある方は島田市役所農政課までお問合せください。

1

2 

3

2013/11/1 金曜日

六合東小学校でお茶の入れ方教室を行いました。

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 14:05:12

1030日(水)に六合東小学校の3年生の児童82人に対して、お茶の入れ方教室を行いました。

講師は島田茶業青年団のみなさんです。

みんな楽しみながらも真剣にお茶の種類や入れ方を学びました。

熱心な質問が多数あり、予定の時間を大幅に超過するといううれしいハプニングもありました。

1

2

3

4

※お知らせ

島田茶を全国にPRするために、島田茶キャラクター「えい茶いくん」がゆるキャラグランプリ2013にエントリーしています。

「ゆるキャラグランプリ2013」のホームページから投票することができます。

皆様、投票をお願いいたします。

ゆるキャラグランプリ2013ホームページ(投票にはID登録が必要です)

http://www.yurugp.jp/

えい茶いくん投票ページ

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=233

2013/6/24 月曜日

島田第四小学校でお茶の入れ方教室を開催しました。

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 19:21:35

6月21日(金)に島田第四小学校の3年生の児童70人に対して、お茶の入れ方教室を行いました。

講師は島田茶業青年団のみなさんです。 

1  2

 

みんな楽しみながらも真剣にお茶の種類や入れ方を学びました。

4 5  

当日はFMしまだの皆さんが取材に来てくださいました。

3

© 2009 Shimada-shi Cha Shinko Kyokai, Shizuoka prefecture, Japan All rights reserved.