2012/5/29 火曜日

六合東小学校でお茶の入れ方教室を開催しました。

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 18:34:08

5月29日(火)に六合東小学校の3年生の児童50人に対して、お茶の入れ方教室を行いました。

講師は島田市茶業青年団のみなさんです。

1  2

まずはお茶の歴史・種類について学びました。

5  3  4

 次は実際にお茶を入れてみました。深蒸し茶、浅蒸し茶、玄米茶、ほうじ茶、くき茶といろいろな種類をお茶を入れました。

みんな上手に入れてましたね。きれいな色が出ています。

みんな「とってもおいしかった。」と言っていました。これからもおいしい島田茶を飲んでもらいたいですね。

 6

教えてくださった島田市茶業青年団のみなさんです。

島田地区の学校で要望があればお茶の入れ方教室を開催しますので是非ご連絡ください。

2012/5/21 月曜日

ばらの丘公園で新茶サービスを行いました。

Filed under: イベント情報 — admin @ 13:07:23

 5月19日(土)、20日(日)の2日間にわたり島田市ばらの丘公園にて新茶サービスを行いました。 

 当日はばらの丘フェスティバル初日ということもあり、県外からのお客様もいて、おかげさまで用意していた新茶は大盛況のうち完売しました。多くの皆様に「お茶」と「バラ」という島田の名物を堪能していただけたと思います。

 バラ新茶

 なお、ばらの丘フェスティバルは6月10日までやっています。今、園内は満開のバラでいっぱいですのでこの機会にぜひご来場ください。

バラ新茶2

2012/5/11 金曜日

「お茶」と「バラ」、島田の春を堪能してください。

Filed under: イベント情報 — admin @ 14:33:40

新芽アップ

5月19日(土)・20日(日)の2日間に渡り、ばらの丘公園で新茶サービスを行います!

当日は、ばらの丘フェスティバルが開催され、園内のバラは見ごろを迎えています。  

会場では摘んだばかりの新茶の販売も行いますので、ぜひ島田の春を堪能してください。

2012/5/1 火曜日

今年は5月1日が八十八夜です。

Filed under: イベント情報 — admin @ 17:19:26

立春から数えて八十八夜の今日(今年は閏年なので5月1日です)、静岡空港にて川勝平太県知事への新茶の贈呈式が行われました。

島田地区の新茶も贈呈され、また同日開かれた「八十八夜記念ティーガーデンシティウォーキング大会」の参加者にもゴール地点で新茶が振舞われました。

知事贈呈1

県内各茶産地の茶娘さんが集まりました。

知事贈呈2

島田地区のお茶の贈呈です。

知事贈呈3

最後は知事と記念撮影です。

© 2009 Shimada-shi Cha Shinko Kyokai, Shizuoka prefecture, Japan All rights reserved.