2012/11/21 水曜日

島田商業高等学校でお茶の入れ方教室を開催しました。

Filed under: 入れ方教室 — admin @ 13:53:36

11月20日(火)に島田商業高等学校の3年生の生徒50名に対して、お茶の入れ方教室を開催しました。

講師は島田市茶業青年団のみなさんです。

今回受講するみなさんは選択授業で秘書検定を受ける生徒さんです。また3年生なので来年4月に就職する人が多く、職場で必要な技術を身に付けるために熱心に受講されていました。

1  2

3  4

やっぱり自分たちで入れたお茶はおいしいです。

5

みなさんには就職してから、おいしい島田茶でお客さんをもてなしていただきたいですね。

島田地区の学校(もちろん小学校・中学校も)で要望があればお茶の入れ方教室を開催します。また、職員研修の一環で開催してほしいという島田地区の企業があれば喜んで開催しますので是非ご連絡ください。

2012/11/13 火曜日

T-1グランプリin島田を開催しました!

Filed under: イベント情報 — admin @ 10:25:18

11月11日(日)に3回目となるT-1グランプリin島田を開催しました。参加者が直前になって増えて91名もの小学生が参加しました!

T1

歩歩路のホールがぎっしり埋まりました!

まずは茶レンジ1「○×筆記クイズ」です。みんな学校のテストぐらいに真剣に取り組んでいます。

T2

続いて茶レンジ2「お茶の種類当て」です。8種類のお茶を見てそれぞれ何というお茶かを当ててもらいます。

T3

そして茶レンジ3「お茶の入れ方実技」です。ものすごい緊張感があります!

T4

そしていよいよ上位5名による決勝戦です。全選手+保護者が見守る中ステージ上で茶レンジ3「お茶の入れ方実技」をもう一度行います。

T13

そして表彰式です。6位から10位の選手です。

T14

次に3年生の中で一番点数の高かった「3年生茶ンピオン」の表彰です。なんと全体でも5位に入り「準教授」の称号を得ました。

T15

次は団体賞です。島田市立第四小学校の「島田お茶っ子」チームが団体1位でした。

T16

そして茶ンピオンは昨年の大会で3位だった小学6年生の女の子でした!去年のリベンジを見事果たしました。さらになんと団体賞との2冠です。

T17

1位から5位の入賞者と団体賞の選手たちです。

T18

最後は参加選手全員で記念撮影です。みなさんお疲れ様でした。3〜5年生のみんさんは是非来年も茶レンジしてくださいね。

T12

 

 

2012/11/12 月曜日

島田産業祭りに出展しました!

Filed under: イベント情報 — admin @ 13:32:23

11月10・11日の2日間、島田産業祭りに出展しました。

毎年の恒例イベントということもあり、朝から多くのお客さんに来ていただきました。

産業祭

また、今回の産業祭りには先週お邪魔した岩手県山田町・大槌町の方たちも物産販売のため出展しました。

産業2

大盛況!すごい行列ですね!

また、11日(日)に開催されたT-1グランプリin島田も大盛況でした。様子はまたご報告させていただきます。

 

2012/11/8 木曜日

今年も島田産業まつりに出展します!

Filed under: イベント情報 — admin @ 11:14:44

いよいよ今週末(10・11日)は島田産業まつりです。(産業まつりチラシ

島田市茶業振興協会島田支部も出展させていただきます! 島田のおいしいお茶を販売しますので是非お立ち寄りください!

そしていよいよ11月11日(日)はT-1グランプリin島田です。今回はなんと88名もの子どもたちが応募してくれました。

T-1グランプリは地域交流センター歩歩路で9:30から開始されます。産業まつりにお越しの際は是非子どもたちの頑張っている姿を見に歩歩路までお立ち寄りください。

2012/11/6 火曜日

岩手県山田町・大槌町でお茶を販売しました!

Filed under: イベント情報 — admin @ 18:07:33

11月4日(土)に岩手県山田町に、5日(日)に同じく大槌町へお茶の販売に行ってきました。

災害廃棄物を受け入れたご縁で市の商工課が物産販売をやることになったので我々も参加させていただくことになりました。

まだまだ沿岸には災害廃棄物が積み上がり、沿岸部の土地の嵩上げもできず復興計画が策定できないという状況のようですが、町民のみなさんはとても元気で、たくさんのお茶のご購入をいただきました。本当にありがとうございました。

 地元の新聞社の方も来ていただき、次の日の新聞にも載せていただきました。(ネットにも記事が出ています→http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20121104_7

やっぱり東北は寒かったです(笑)静岡もこれから冬に入り、風邪もひきやすくなります。温かく、さらに風邪の予防にもなるお茶を飲んで冬を乗り切りましょう!

山田

 山田町・びはんストアプラザさん入口にて

大槌

大槌町・シーサードタウンマストさん店内にて

 

次のページ »

© 2009 Shimada-shi Cha Shinko Kyokai, Shizuoka prefecture, Japan All rights reserved.